2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次に「4,神仏によるもの」ですが、この場合、災いではなく「戒(いまし)め」や「霊性開眼」のためのものと、神仏への不敬からくる「罰」があるようです。 たとえば、私の師筋の修行者で、一般の方から龍神のご尊像の魂抜きを依頼され、これくらいは・・と…

厄除け その5

次に「3,生き霊によるもの」ですが、多数の人々から強く恨まれたりする場合に突発的な災いに遭うことがあり、また本人だけでなく、家族に影響が出ることもあります。 なかなか、人から恨まれずに生きるということは難しいと思いますが、逆恨みも含めて生き…

厄除け その4

次に「2,突発的な影響によるもの」としては、手に入れた人形やアンティーク、造形物、絵画、石、仏像、掛け軸、刀剣などから受ける影響による災厄があります。 知人からいただいたり、購入したりしたものの中には、故意によらず「念(思い)」が込められて…

厄除け その3

次に、2の「霊的な問題からくるもの」についてですが、これも大きく分類すると 1,先祖によるもの 2,突発的な影響によるもの 3,生き霊によるもの 4,神仏によるもの 5,動物霊によるもの などになります。 1の「先祖によるもの」は、ご先祖さまが供…

厄除け その2

厄除けといっても「厄」自体が基本的に、目には見えない世界の働きですので、よけるには目に見えない世界の力によって働きかけることになります。 まず、「厄」そのものの主な要因は、 1,運命的な凶運・衰運の時期 2,霊的な問題からくるもの 3,環境か…

厄除け

今日は、「厄除け」について書いてみます。 いろんな「厄年」がありますね。 たとえば一般的に、男性の本厄は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされ、特に男性の42歳、女性の33歳は大厄ということで要注意といわれています。 その…

今日は観音さまの日

はじめまして。 今日18日は、いつもわたしを守ってくださる観音さまのご縁日ですので、今日からブログを始めたいと思いたち、さっそく書き込みしています。 わたしは、学生の頃からなぜかやたらと仏教、特に密教の世界に惹かれて、16歳の頃には、独りよ…